タグ:レシピ ( 28 ) タグの人気記事

スモア

おいしくてとまらないおやつ

チョコレートとマシュマロを焼いたのをクラッカーにはさむだけのかんたんおやつ

スモアっていうおやつです
e0242423_1745351.jpg
マシュマロの熱でチョコレートがちょっと溶けるとさいこう



    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2013-03-19 17:09 | おやつ

網焼きピーマン

朝のピーマンはこうなりました

地味なレシピだけどおいしいです

ボウルに生姜をすりおろし 醤油とごま油を入れて
半分に切ったピーマンを網で焦げ目がつくまで焼いて
焼いたそばからボウルへぽんぽん入れていきます

さっと混ぜて食べました

冷やして食べてもおいしいはず
今度は冷やしてみようっと
e0242423_19544396.jpg





    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-09-10 20:02 | 料理

「素晴らしいサラダ」

菊芋がじゅんくんの背丈をこえて2mぐらいになりました

花はまだ咲きません

芋はいまどんなふうになってんだろう
e0242423_1931353.jpg





これはホップ

これからもっと大きくなってきます
どうやって使おうか考え中

本を読むと 
花と若い芽はバターとクリームであえてつけ合わせ(ア・ランヴェルソワーズというらしい)
とか
軽く茹でて オイルとレモンの絞り汁でドレッシングすると素晴らしいサラダになる
と書いてありました


e0242423_19312757.jpg




きゅうりは毎日収穫中
e0242423_1931424.jpg






    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-08-01 20:06 |

和風オムライス

今日の晩ごはんは 弟が作ってくれた和風オムライスです
中のご飯にはシソとツナが入っていて 上にはしめじやえのき茸 絹さや それにたっぷりの大根おろしがのっていて だしがかかっていました

大根おろしをくずしながらちょっとずつ食べました
e0242423_19511378.jpg
おいしかった~
ごちそうさまでした


     
                           
                          訪問ありがとうございます!! 
                          ブログランキングに参加しています
                          クリックして頂けるとうれしいです 

[PR]
by oninoonigiri | 2012-04-28 20:00 |

緑色のかんたん料理

このごろよく菜の花や春菊や葱など 緑色のものを食べています
体が 「おーい!緑色のくれー」と言っているような感じなのです



その中からちょっと紹介
これは春菊と菜の花の煮干し粉サラダです

オリーブオイルに白ワインビネガーを入れて醤油と黒胡椒と煮干し粉をたくさん入れて さっとゆでた野菜と和えます
e0242423_16481046.jpg


これは葱とエリンギのクミン炒め

クミンをオリーブオイルでじりじり炒めてから葱とエリンギを入れ炒めて 塩こしょうするだけ
クミンの香りで食欲増進!
e0242423_16482653.jpg


これはレタスと海苔のサラダ

レタスをちぎったところに海苔をたくさんちぎって入れ 多めのオリーブオイルを入れて醤油で味付けするだけ
海苔は栄養満点ー
e0242423_18545270.jpg
ものすごく簡単なので 仕事から帰って来て つかれた~ おなかすいた~ 何にもしたくない~ という時に
とりあえずビールのつまみに最適です


     
                         
                        訪問ありがとうございます!! 
                        ブログランキングに参加しています
                        クリックして頂けるとうれしいです 

[PR]
by oninoonigiri | 2012-04-23 19:35 |

ひよこ豆とお餅のハーブ味噌マヨ焼き

今晩のつまみは ひよこ豆とお餅のハーブ味噌マヨ焼きです
お酒は日本酒を飲みます
e0242423_19235122.jpg
味噌とマヨネーズとチーズにオレガノとかタイムや黒胡椒を入れて混ぜたのを ひよこ豆とお餅を小さく切ったのに乗っけて焼くだけ

味噌は白味噌を入れました
まわりの焦げたとこは特にお酒に合います
ちょっとずつはがしながらちびちびやります



     
                         
                      訪問ありがとうございます
                      ブログランキングに参加しています
                      クリックして頂けるとうれしいです 

[PR]
by oninoonigiri | 2012-04-15 19:34 | 料理

玄米とひよこ豆のトマト雑炊

昨日はじゅんくんがいなかったので一人で簡単にすませることにしました

冷凍庫をがさがさしたらカチカチの玄米があったので
オリーブオイルでにんにくを炒め  香りが出たところで玉ねぎを入れちょっと焦げるまで炒めて
しめじを小さく切ったのを入れて そこへトマトの缶詰をジャーっと入れ 鶏ガラスープとカチカチのままのごはんと またがさがさしたらカチカチの前に茹でてあったひよこ豆があったので それも一緒に入れてグツグツ煮て 最後にパルメザンチーズをかけて黒胡椒を挽いて完成です

玉ねぎをちょっと焦がしつけるのがポイント

ひよこ豆はいつもたくさんまとめて茹でて冷凍しておきます けっこう使えて便利です 
e0242423_23102100.jpg




     
                         
                      訪問ありがとうございます
                      ブログランキングに参加しています
                      クリックして頂けるとうれしいです 

[PR]
by oninoonigiri | 2012-04-11 23:24 |

新玉ねぎと海苔のサラダ

きのうテレビで見たレタスと海苔のサラダがとってもおいしそうでした

レタスが家になかったので かわりに新玉ねぎと海苔で作ってみました
e0242423_20382164.jpg
おいしくてどんどん食べてしまいました

作り方は...

1.薄く切った新玉ねぎ1個(水にさらす)に海苔を2枚結構大きくちぎって入れます
2.オリーブオイルをたっぷり入れます 
3.醤油で味付けして出来上がり
(私はここにツナを入れて黒胡椒を挽きました)

オリーブオイルたっぷりがポイントのようです  ちんまり入れるとおいしさ半減かもなあ
ごま油でも絶対おいしいはずです
海苔と油はとても相性いいですね

海苔はちょっと時間がたってしなしなになった頃もおいしかったです
ものすごく簡単なので色んな野菜で作りたいです




     
                         
                      訪問ありがとうございます
                      ブログランキングに参加しています
                      クリックして頂けるとうれしいです 

[PR]
by oninoonigiri | 2012-04-10 21:14 | 料理

味噌作り

味噌を作りました
早起きして圧力鍋でせっせと大豆を煮ます
4キロ煮るので6回ぐらいに分けて煮ました
大豆は2日間水につけました 圧力鍋で煮るのですが一回沸騰してからアクをとってそれから圧力をかけていきます 強火にして重りが動き出したら弱火にして15分です
豆が簡単に指でつぶれるぐらいの固さになります
本当は外で薪を焚いて大きなお鍋でグラグラ煮たいのですが 家には大きなお鍋がありません

まず糀と塩をあわせて均一になるようよくまぜておきます
e0242423_23274217.jpg
大豆をつぶします
だいたいな感じにつぶしました たまーに粒が残っています
6回煮たのを一緒にして保温しておいて一気につぶしました
e0242423_2327485.jpg
あっという間につぶせます
つぶし終わったら塩きりした糀としっかりまぜます
団子にして隙間なくぎゅうぎゅうに詰めていきます
e0242423_2327545.jpg
平らにして塩をふり ピタっとラップをして袋の口を閉めます
それから上に重石をします
容器にいっぱいになってしまって重石をしたら蓋が閉まらないので 袋をかぶせてぎゅうっと縛っておきました

重石は煮る前の乾燥大豆の重さぐらいなんだそうです 
e0242423_23304264.jpg
あとは待つのみです
e0242423_23281069.jpg
分量は大豆4キロ
糀5枚(一枚900グラムちょっとあるので4.5キロぐらい)
塩1.6キロちょっと
でした


     
                         
                      訪問ありがとうございます
                      ブログランキングに参加しています
                      クリックして頂けるとうれしいです 

[PR]
by oninoonigiri | 2012-03-23 00:02 |

ほっとする

今朝は近所のパン屋で買ったパンが朝ごはんでした
ウィンナーパンとチーズちくわパン りんごのデニッシュみたいのとあんドーナツを食べました

このパン屋はおじいさんとおばあさんがパンを焼いています
昔からあるような素朴なパンです
食べるとほっとするような

お店に入ると チャイムやベルの変わりに 「チュンチュン  チュンチュン」と鳥のさえずりの音が流れます
するとおばあさんが中から出てきて「いらっしゃいませ」と言い おじいさんの「いらっしゃいませ」も奥の方から聞こえます
そういう感じがとても好きです



e0242423_16221691.jpg





     
                         
                      訪問ありがとうございます
                      ブログランキングに参加しています
                      クリックして頂けるとうれしいです 

[PR]
by oninoonigiri | 2012-03-17 16:27 |


日々の暮らしの記録です


by oninoonigiri

プロフィールを見る
画像一覧

今までの絵は
こちらで見られます


絵その1
絵その2
絵その3
絵その4

以前の記事

2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2014年 08月
more...

外部リンク

タグ

記事ランキング

画像一覧

その他のジャンル

最新の記事

スタッフサック販売中
at 2017-02-16 08:53
子どもカーディガン
at 2016-09-05 14:50
BLUE MOUNTAIN ..
at 2016-08-11 09:08
梅干し
at 2016-08-10 09:26
草の山
at 2016-08-04 09:25