タグ:保存 ( 9 ) タグの人気記事

梅干し

なんか忘れてると思ったら梅干しを干すのを忘れてた~。
あわてて干しました。
ことしは2キロだけです。

e0242423_09225183.jpg





訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2016-08-10 09:26 | 保存食

やってしまうとすごく楽しい

昨日は草刈りと草むしりをがんばり  今日も引き続き草むしり

玉ねぎの種まきをしたり 生姜が植わっているところに刈った草をどさっとかぶせたり
伸びっぱなしのハニーサックルを誘引したり 
花がらを切ってすっきりさせたり
種をとったり
いろいろしました
庭仕事や畑仕事はやりだすまでがすごくめんどくさいけれど
やってしまうとすごく楽しい

いろんな考え事をしながら 畑も心もすっきり片付きます

それに がんばったあとのビールは格別です


今日はトマトが30個ぐらい採れたので(中玉ですが) 煮詰めて瓶詰めにしました
三つ半できました
e0242423_222367.jpg



全部完熟だったから
甘くてケチャップのよう
今度ピザにでも使おうかな
e0242423_2215263.jpg






    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-08-16 22:17 | 保存食

せっせと

ズッキーニがたくさんできるので
秋冬用にせっせと干しています

4日ほど干すとからからになります

寒くなったら これを煮込みや オーブン料理にして食べます
e0242423_20115915.jpg
e0242423_2012615.jpg




今日のつまみは きゅうりをディルとパルメザンチーズとマヨネーズで和えたもの
カレー粉と黒胡椒も入れました
e0242423_20121977.jpg




これがディル
e0242423_20121382.jpg
じゃがいも料理や魚料理 チーズによく合います 
なんとも爽やかな香り







    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-08-10 20:21 | 保存食

梅干し

今年も梅干しを漬けました

去年漬けたのが残っているので 今年は3キロ漬けました

台所は熟した梅のいい匂いがしています


e0242423_2057463.jpg




    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-06-24 21:02 |

匂いに負けて

今朝は起きてすぐガスコンロをカチッとつけてジャムを煮ました
きのう砂糖をまぶしておいたルバーブといちごです

だんだん部屋中が甘い匂いになってきて目が覚めてきます
左がルバーブです
e0242423_20192066.jpg



最近小麦粉を摂り過ぎなのでパンは我慢しようと思ったけど
匂いに負けてパンを焼いてしまいました
e0242423_20192725.jpg
なんともおいしかった~



    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-06-05 20:27 | 手作り

上手に干すコツ

e0242423_2251337.jpg
e0242423_22502110.jpg
e0242423_22531933.jpg
e0242423_22512387.jpg
e0242423_22501292.jpg

e0242423_22511136.jpg私はきのこの安いのが売っていると多めに買ってきて
カラカラに干しておきます

出汁に使ったり 煮たり炒めたりして使います

リスの中にも キノコを木の枝にかけて乾かして
冬の間の保存食を作ってるのがいるみたいです

リスの方が上手に干すコツを知ってそうです
                  教えてほしいな
e0242423_22502590.jpg

 ↓
人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2011-12-26 23:08 |

カボチャ族

うっかり見逃してこんなに大きくしてしまった
ズッキーニ

この2つはウリ科カボチャ属でお仲間です
e0242423_18111913.jpg

とても食べきれないので干して保存することに
e0242423_18113246.jpg

干したのをスープとか、オイルをかけてオーブンで焼いたり、パスタ料理に使います
生のとはまた違った味わい...

ワイン飲みたいー


------------


今日は午後から長野県諏訪市で「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会があったので行って来ました


山口県の祝島に持ち上がった上関原発建設計画を巡り、28年来の住民による反対運動を追った
ドキュメンタリー映画です
e0242423_191305.jpg

明日は長野県松本市であるので興味のある方はぜひ

鎌仲監督も来るそうです

------------

10月 2日 (日曜日)

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会+鎌仲監督トークin松本

【会場】松本市波田文化センター(アクトホール)/松本市波田10106-1
【プログラム】上映13:30から/鎌仲監督トーク 16:00から
【参加費】1,500円/小学生以下:主催者にお問合せ下さい
【主催】信州∞マザーアース
【問合せ先】山口/junko@21act.com


   ↓  
人気ブログランキングへ

no nukes
[PR]
by oninoonigiri | 2011-10-01 19:42 | 野菜

手作り

今日はトマトがたくさんとれたのでケチャップを作りました
e0242423_18384847.jpg

e0242423_1839274.jpg


簡単でおいしいので作ってみてください


手順

1、 トマト、玉ねぎをフードプロセッサーでペーストにする
2、 火にかけて砂糖、塩を入れ半分の量になるまで煮詰める
3、 クローブ、セージ、タイム、オレガノ、ローリエを入れ弱火で程良い固さまで煮る

好みで酢を入れる






縫い物もしました

デジカメのケースがなかったので作ってみました

チクチクチクチク

チクチクチク



つかれた~
e0242423_1003043.jpg
e0242423_101255.jpg

人気ブログランキングへ

ご紹介
[PR]
by oninoonigiri | 2011-09-25 19:34 | 保存食

さわやか~

e0242423_15324759.jpg
今日はいい天気です
風がさわやか~

赤とんぼ~



どこまでも歩いて行けそう

八ヶ岳がきれいです



この道は農道で、車はたまにしか通らないのでのんびり歩けるのです
e0242423_15464062.jpg
蓼科山も見えます






e0242423_1533295.jpg
昨日、ローリエの葉っぱをもらってきたので干します
干すと甘い香りになるのです

e0242423_15332016.jpg
枝から葉をはずして

e0242423_15342655.jpg
こんな風に糸に通して吊るして日陰の風通しの良い所に干します
これからの季節、スープやポトフ、ピクルスや様々な煮込み料理に使います

防虫効果があるので夏の衣類をしまう時に一緒に入れます
お米や小麦粉にも入れます

鍋敷きを作るときに中に入れると熱いお鍋などを置いた時 フワ~~っと爽やかな香りがします


枝葉で作った冠は、古代ギリシア、ローマ時代には英雄や勝者、芸術家などに英知と栄光の象徴として与えられていて、  一般には雷を避けるものと信じられていたそう
今でもマラソン競技とかで見ますよね


e0242423_15333350.jpg
他のハーブもついでにちょこっと干しておきます



はぁ   いい香り~
人気ブログランキングへ

ところで、、
[PR]
by oninoonigiri | 2011-09-24 16:49 | ハーブ


日々の暮らしの記録です


by oninoonigiri

プロフィールを見る
画像一覧

今までの絵は
こちらで見られます


絵その1
絵その2
絵その3
絵その4

以前の記事

2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2014年 08月
more...

外部リンク

タグ

記事ランキング

画像一覧

その他のジャンル

最新の記事

スタッフサック販売中
at 2017-02-16 08:53
子どもカーディガン
at 2016-09-05 14:50
BLUE MOUNTAIN ..
at 2016-08-11 09:08
梅干し
at 2016-08-10 09:26
草の山
at 2016-08-04 09:25