タグ:庭仕事 ( 10 ) タグの人気記事

草刈り

ちょっとぼーっと過ごしていたら

草がボウボウに

涼しい早朝に草刈りです
e0242423_20242339.jpg
気をつけておかないと
花まで刈られてしまうので要注意



    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-07-19 20:31 | 風景

ジューンベリー

ジューンベリーの収穫です
e0242423_18425624.jpg

順々に赤くなるので
今日はこれだけ

高い所のは届かないので 鳥にあげます

e0242423_18433100.jpg




    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-06-30 19:09 | 風景

ところで

ところで

庭仕事や畑仕事の時の服装ですが
このようにきれいな格好をしてやっているわけではありません


e0242423_21421561.jpg





実際には よーく見ないと一見誰だかわからないような格好をしてやっております
表に出ているのは目だけ


e0242423_21422996.jpg
顔には日よけと虫よけホコリをよけるため 手ぬぐいを巻いています
帽子は おばさま達がかぶっている農作業用のです 
これで首の後ろも日焼けしません

腕のカバーも必須です
服が汚れないし 手袋の中に土が入るのを防ぎます
あとは長靴の上にスパッツをつけています
これで靴の中に土が入りません

年中このような格好です

e0242423_21415186.jpg
汚れてもへっちゃら

なんでも出来るベストな服装なのです




    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-06-21 22:21 |

エッチラオッチラ

今日は畑仕事をしました

エッチラオッチラと鍬で耕すのはなかなか大変です
マルチも敷きました
じゅんくんがいないので一人で敷きましたが
ピシっとはれていて なかなか上手ですねえ
自分で褒めてやります

あとは苗を植えるだけです
あさって原村のアースデイで 固定種から育った苗を売るそうなので それを買うつもり

遅霜が怖いので来週末あたり植える予定です
e0242423_181651.jpg
鍬に飽きたら庭をひと回りして気分転換します
キパリサスがきれいです
これは地下茎でたくさん増えて良いです
e0242423_18161242.jpg
ポレモニウムはもうちょっとで咲きそう
e0242423_18161963.jpg
タイムは青々と這っていってます
e0242423_18162697.jpg
これはアストランチア
e0242423_18163496.jpg

こうやってウロウロしながら作業しているので効率がいつも悪いです
だけど楽しい


この季節 ぼーっとラジオを聞きながら庭や畑を眺め レモンサイダーを飲んだりするのはとても気持ちが良いです



    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-05-04 18:48 |

アーチ

最近 アーチが気になります
花のアーチ

バラのアーチか
クレマチスのアーチ
ツタのアーチか

庭から畑への入り口の所に作りたいのです
吸い込まれていきそうな感じのアーチがいいなぁ

バラは根っこがすごい広がるのかな?
畑に侵入したら困ってしまうな

色々 想像をふくらませますが

膨らませすぎて それだけでもう飽きちゃう時がけっこうあるので ぼちぼちやろうかな

毎年 春はウロウロ ソワソワ ドキドキしています



e0242423_19582350.jpg





    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-05-02 20:08 |

フォカッチャ

きのうの晩フォカッチャを焼いたので お昼はサンドイッチにしました
鶏肉を焼いて塩胡椒したのを挟んだのと エビをゆでたのを挟んだの レタスと新たまねぎとマヨネーズ
粒マスタードをたっぷり入れました

このフォカッチャは発酵生地を使って作るので ちょっと味わいが深い気がします
オリーブオイルをたっぷりかけて焼いています

お腹いっぱいです
e0242423_182678.jpg
重いお腹を軽くすべく畑仕事をしました

葱を150本ほど植えました
品種は松本一本葱です
e0242423_18261364.jpg
体を動かしていたら楽しくなってきたので 思いついて柵?を作りました
ハニーサックルとクレマチス用です

「ここじゃぁいやだよう」と前から言っている感じがしていたので ようやくお引越し
e0242423_18263095.jpg
作業を終わりにしてぐるっと家の周りを回ったら 色々出てきていました

これは行者ニンニク
e0242423_18544195.jpg
これはルバーブ
毎年ジャムを作ります
e0242423_18543675.jpg
これは木なのですが何の木なのかわかりません かわいい花が咲いていました

気になる木です
e0242423_18543057.jpg




     
                         
                      訪問ありがとうございます
                      ブログランキングに参加しています
                      クリックして頂けるとうれしいです 

[PR]
by oninoonigiri | 2012-04-21 19:01 |

どんどん

今日はぽかぽか
何でもかんでも洗ってしまえ!と洗濯機を3回まわしました
すっきり~

それからブルーベリーの木をもらってきたので穴を掘ってピートモスをたっぷり入れて植えました

ちょっと品種がわからないので冬を越せるか心配です
e0242423_17203431.jpg
庭がどんどんにぎやかになっていってうれしいです




     
                         
                      訪問ありがとうございます
                      ブログランキングに参加しています
                      クリックして頂けるとうれしいです 

[PR]
by oninoonigiri | 2012-04-15 17:44 |

インチキミニガーデン

ロックガーデンに憧れますが 大きな石を買うお金はないので
コンクリートか何かで作った小さな箱に
ほどほどの石を詰めて
インチキミニガーデンを作り
山野草的なものを育てたいです
e0242423_21563057.jpg









e0242423_1783942.jpg


     
                         
                      訪問ありがとうございます
                      ブログランキングに参加しています
                      クリックして頂けるとうれしいです 

[PR]
by oninoonigiri | 2012-02-28 22:04 |

小道

こんな風に石の隙間にびっしり花が咲いている小道を作ってみたいです
e0242423_231392.jpg
歩くのが楽しくなりそうです
どっかにいい石ころがってないかなあ
石が見つからなかったら木でもいいなあ

最近 小道が気になってしょうがありません
畑に続く道がこんな道だったらいいなあ
わくわくして 一段飛ばしで歩けそうです


人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-01-31 23:21 |

ウズウズ

早く春になって庭いじりがしたいです
e0242423_0124864.jpg
ちょっと石を積んでみようかな
木を並べてみようかな
新しい苗を買いに行きたいな

ウズウズします




人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-01-27 00:17 |


日々の暮らしの記録です


by oninoonigiri

プロフィールを見る
画像一覧

今までの絵は
こちらで見られます


絵その1
絵その2
絵その3
絵その4

以前の記事

2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2014年 08月
more...

外部リンク

タグ

記事ランキング

画像一覧

その他のジャンル

最新の記事

スタッフサック販売中
at 2017-02-16 08:53
子どもカーディガン
at 2016-09-05 14:50
BLUE MOUNTAIN ..
at 2016-08-11 09:08
梅干し
at 2016-08-10 09:26
草の山
at 2016-08-04 09:25