タグ:野菜 ( 12 ) タグの人気記事

アスパラ

アスパラ出てきました

楽しみ~!
e0242423_68492.jpg




    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2013-04-05 06:10 | 野菜

あっと驚く

今年はピーマンが豊作です

なんか あっと驚くようなレシピがないかなあ と考え中

e0242423_7452076.jpg





    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-09-10 07:52 | 野菜

気分

涼しくてきゅうりがあんまり伸びないので
ちょっとずつしかまだ食べられません

でも 涼しいので あんまりきゅうりを食べる気分でもないんだなあ

e0242423_17431762.jpg




    


                         訪問ありがとうございます
                         ブログランキングに参加しています
                         クリックして頂けるとうれしいです

[PR]
by oninoonigiri | 2012-07-15 17:48 | 野菜

どんな畑で育ったのかな

ハーブティーを買いに行き
e0242423_11595834.jpg

道の駅で買った高菜を塩漬けに
e0242423_1202112.jpg
大きいです!
これで170円
e0242423_1204812.jpg
葉っぱのすきまからカラマツの葉っぱがたくさん出てきました
どんな畑で育ったのかな

想像をふくらましてみます
e0242423_1211153.jpg
食べるのが待ち遠しいです

 ↓  
人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます
クリックして頂けるとうれしいです
[PR]
by oninoonigiri | 2011-11-06 12:07 | 野菜

雨の合間に

今日は一日パッとしない天気でした

こんな日は大きなお風呂にザブンと浸かりたいです
e0242423_21194146.jpg




雨の合間に畑へ出ると
にんにくの芽がだいぶ伸びていました
e0242423_2182957.jpg


  ↓  
人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます
クリックして頂けるとうれしいです
[PR]
by oninoonigiri | 2011-10-22 21:26 | 野菜

成仏

最近テレビを見ていたら 和食の料理人の方が

「食材をすべて成仏させるのが我々の仕事です」

と言っていました


成仏



させてあげられてるだろうか
と考えると

そうじゃないって時もある
でも出来るだけ全部美味しく食べられるように努力してます

このサツマイモのツルも食べられます
ツルからもサツマイモのふわっとした甘さが感じられます
e0242423_1912533.jpg
こんなにたくさんはむりだけれど

いただいています


佃煮にして長く長く楽しみます
e0242423_18593633.jpg
サッと茹でてから 酒 砂糖 味醂 醤油 少しの塩と唐辛子を入れゆっくり煮ます

ご飯のおかわりがでます


残ったツルは畑の肥料になっていきます

   ↓  
人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます
クリックして頂けるとうれしいです
[PR]
by oninoonigiri | 2011-10-17 19:26

サツマイモ

早朝サツマイモを収穫しました
e0242423_1526826.jpg

e0242423_1526185.jpg

大きくてびっくり
食べづらそう

干し芋にしてしまおうか


左上の緑色のものは芋がらです

これを甘辛く煮付けると最高です



それから八ヶ岳自然文化園でクラフト市があったので出かけてきました
e0242423_1527446.jpg

e0242423_15263430.jpg

安く買い物できて大満足

この会場は緑に囲まれて いつもさわやか~な風が吹いています

気持ちよかった~



これから用事で名古屋へ行ってきます

 ↓  
人気ブログランキングへ
[PR]
by oninoonigiri | 2011-10-09 15:36 |

ありがとう

今日は残業でした
蓼科の圃場で一日作業

蓼科の最低気温は-2度でした
下がってきましたね


日差しは強いけれど 風は冷たい

ラジオを聞きながら仕事がぐんぐん進みます

今日は栗の話題が多かったなあ

栗はビタミンCがりんごの8倍!とか
皮のむき方とか
モンブランの作り方とか
何年で実がとれるかとか....

おなかが空きます


畑からは蓼科山や八ヶ岳が見えます
e0242423_19485637.jpg



今朝 家の畑の法蓮草と小松菜をまいた所にビニールのトンネルをかけました


夏野菜もいよいよ終わりで、 トマトももう赤くはなりません

夏の間 畑にたくさん食べさせてもらいました 

ありがとう


どんどん片付いていく畑を見ると少しさみしい



法蓮草と小松菜が頼もしくみえます

きのう霜注意報が出ました

サツマイモや生姜をそろそろ収穫しないと....
e0242423_19484558.jpg
↑これはアストランチア ルビーウェディング




今晩のご飯はタリアテッレでオイルパスタ
地粉を使って作ります


e0242423_1949878.jpg

e0242423_19491840.jpg
簡単なのでぜひ


材料

強力粉100グラム
全卵1個
卵黄1個分
オリーブ油5ml
塩 適宜

手順

1. 粉を台の上に広げる
2. 塩、卵、オリーブ油をボウルに入れしっかり混ぜて粉の中へ入れる
3. 10分~15分こねて一時間位寝かせる(一晩寝かせちゃってもいい!)
4. 2mm厚さに伸ばして粉をふり、三つ折りにして7mm位に切り、バラバラにして粉をふってちょっと乾かす
5. 麺が浮いてくるまで茹でる(お湯に塩入れてー)
6. ソースと和えて完成

一般的にはミートソースかな

でも何でも合います

チーズクリームとかいいですね
   ↓  
人気ブログランキングへ

no nukes
[PR]
by oninoonigiri | 2011-10-04 19:49 | 料理

雨の後の

庭に出てきたきのこ達
e0242423_1913330.jpg

e0242423_19141286.jpg




こちらは玄関のきのこ達
真ん中の2つは作りました
e0242423_19164730.jpg






e0242423_19174058.jpg

ぼおっと白くてちょっと不気味なカボチャ  多分雪化粧だったかな
もうちょっとで収穫 

このかぼちゃで去年はタルトをたくさん焼きました
保存性が良くて甘いカボチャです
人気ブログランキングへ

まだまだ
[PR]
by oninoonigiri | 2011-09-22 19:44 | 風景

サツマイモ

e0242423_2052341.jpg

収穫が楽しみなサツマイモ
葉柄もおいしい!
甘辛く佃煮にしたりさっと炒めて食べたりします。

ペットボトル風車はもぐらよけ。
もぐらはサツマイモを食べないのだけれど、もぐらが開けた穴にねずみが入って
ねずみがサツマイモをたべるのです。
この間作業をしていたら、 もぐらたたきのゲームみたいに穴からねずみが出てきました。
でもゲームのようにたたけなかった。


今日は「コクリコ坂から」を見てきました。
爽やか~
な映画だった。


気分が良いので久しぶりに居酒屋へ。

生ビールと焼酎。  ハイボールを飲む。
庶民的な店でぬか漬けがおいしかった。
 
天ぷらや唐揚げの衣には米粉が使ってありザクザク感がすごい。
米粉、 流行ってるなー



大間原発の敷地内に建つ
[PR]
by oninoonigiri | 2011-09-20 21:42 | 野菜


日々の暮らしの記録です


by oninoonigiri

プロフィールを見る
画像一覧

今までの絵は
こちらで見られます


絵その1
絵その2
絵その3
絵その4

以前の記事

2017年 02月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2014年 08月
more...

外部リンク

タグ

記事ランキング

画像一覧

その他のジャンル

最新の記事

スタッフサック販売中
at 2017-02-16 08:53
子どもカーディガン
at 2016-09-05 14:50
BLUE MOUNTAIN ..
at 2016-08-11 09:08
梅干し
at 2016-08-10 09:26
草の山
at 2016-08-04 09:25